損してる?

最近、授業受けないってことは非常に損してるんじゃないかと気づき始めました。
進学しようっていう人はとっくにこんなこと気づいてる気もしますね。
親が金払ってくれて学校に行ってるわけです。
卒業して就職したら、こんな勉強だけをやることなんてないでしょう。
ぶっちゃけたら商船が自分で金を出さずに勉強出来る最後の機会かもしれません。
最後の機会を逃したら後がないのは当然で、自分で教材をそろえ、自分で調べ、自分で学ぶしかないわけです。
だから、この機会を逃さないで勉強したい気分。時間を損したくない。
 
「勉強したくない、宿題したくない、遊びたい、バイトしたい、金が欲しい。」
 
だったら、学校やめりゃいいんですよ。
何でやめないんでしょうね?
これだけ、「遊びたい」とやりたいことがはっきりしてるなら学校辞めて遊びゃいいんですよ。
世間体だけで学校に居るんだとしたら、やっぱ、学歴社会の名残はまだ残ってるんだと思ってしまいます。

友人の言ってた
 
「学無き知識の探求者」
 
っていう言葉は非常にいい言葉だと思えてきた今日このごろ。