クリア

先週からやってたワイルドアームズ3をクリアしました。
オタケン(仮)の言うとおり愛と勇気のゲームですねw
見てるこっちが恥ずかしくなるくらいの…。
最近のゲームとしてはめずらしいノンボイスでした。
技の声とかも一切入ってません。
やたらとオープニングムービーに凝ってるようで、それに費やしたスタッフがかなりエンディングにいました。
グラフィック面としては、目の肥えた人にはへぼく見えるがゲームに支障のない程度でした。
難易度は、クリアデータを使ったのでわかりかねますが、アクションステージなどなどはノーヒントだとつらい場面も多々あります。
最終的にファイネストアーツって技が使えるようになってからゲームバランスが崩壊するんですが…。
ストーリーはいいです。
結構見えてるようで見えてないストーリー展開。
テラフォーミングユグドラシル、ドラゴン、宇宙人、空飛ぶ要塞、それに愛と勇気。
どこかで見たことあるもの総出演って感じですが、うまくまとまってるというか、愛と勇気でまとめてる感がかなりおもしろい。
途中「対消滅バリア」とか使ってる敵がいますが、空気と対消滅して大爆発を起こしたりはしないので安心しました。
あとエンディングに出てくる、「奇跡は一生懸命の報酬」っていう言葉はいいかもしれませんね。ただ単にξ言葉が好きなだけなんですが

100点満点中83点。
減点対象は、
愛と勇気で何でも解決してしまうところw