2重ロックについて

2重ロックについてプチ考察。
わからん人は気にせずに。
単なるメモですので。間違ってるならつっこんでください。
お風呂で考えてただけなんで。

①ロックオンサイトに入ったら、相手の3次元座標・自分の3次元座標を取得。
②それらの差から距離を取得。
③相手の座標を蓄積していって、微分につぐ微分を重ねて、相手の動きを関数化。
④その関数を元に距離と弾速から着弾までの時間を計算。
⑤求めた関数にその時間を代入して、未来位置を求める。
⑥そこに向けて発射。
 
やっぱ、こういう物理学がちょい絡みそうなゲームは微分が非常に大事ね。
左下に出せるスピードメーターの値も二階微分だろうし。
 
お風呂でこんなこと考えてたら、初めて洗顔で頭洗いました・・・。