ギタリスト養成講座 初級編

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4401142799/250-6269913-3113006
アマゾンで中古が半額くらいで出てたんで、何かの足しにと思って買いました。
なんか、1日1時間で24日続けて基礎を固めるっていう方針の本のようです。
正直、1日1時間ではこなせない量が書いてあったり、メトロノームで32BPMで2・4拍のみ鳴らす(実質16BPM、そんな遅いのまで対応してるメトロノーム見たことない)とか、なかなか妙な本です。
前書きにちょっと衝撃的な事実が書いてあったりしました。
 
ティーブヴァイに1日何時間練習しているかとたずねたら「10時間」と答えました。パット・メセニーは同じ質問に「12時間」と答えました。
 
あんたら、一日の大半ギター弾いてるじゃないですかw
ってなわけで、この本は合理的な練習を行うことによって、そんなに長く練習しなくてもそれなりの効果を挙げようということらしいです。
なので、実に難しい。簡単なフレーズを練習するのに3つくらいの制約がついてたりします。まぁ、それが合理的ゆえの問題でしょう。
理論的なこと・基礎的なトレーニング・コード・アルペジオ・リード・リズムなどをバランスよく進めていくようなんですが、結構たるい繰り返し練習を含んでそうです。
自分は、たるい練習とかでも延々と繰り返せるタイプなんで問題ないんですが、「何でも良いから曲を弾きたい」って人は避けてください。
すぐに投げるでしょう。