なんじゃこりゃ!?

ちょっとだけ、エミュブーム再来。
今回はハックロムです。
先日マリオ2をクリアしたこともあって、ちょっと変わったマリオに手を出しました。
 
・神風マリオ:http://homepage1.nifty.com/~ds79/kamikaze/
・マリオプロ:http://fracture-web.hp.infoseek.co.jp/mario-home.htm
 
えー、前者はギミックがすげぇです。
いきなり、ピーチ姫と戦います。
相手はハンマー投げまくり、奥に斧があるので、クッパ同様に倒そうと思ったら…。
なんかライトセイバーをふりまわすピーチもいるらしい…。
基本的に敵はパックンとキラーだけです。
キラーに想像以上の種類がありますがw
自分は1−2で断念。

マリオプロですが、不可能ですよ。
多分、初期残機が255から始まります。
すごい親切設計です。
あと、セレクトを押すとどこでも泳げるという裏技も装備してます。
それを踏まえたうえでですが、必須技能がいくつか
・しゃがみジャンプ
・1マスBダッシュ
最低限これがなければ話になりません。
あと、2段ジャンプがつかえれば大きな助けになるかも。
正直1−1も無理、とりあえず泳いでクリアしました。
1−2も泳いでワープゾーンに行って4−1へ。
4−1も泳いでクリア。って泳ぎまくりですね。まともにクリアしていません。
4−2とか、1マスダッシュジャンプの繰り返しです。
自分には不可能だと確信してやめました。
 
あと2段ジャンプについてですが、
スーパーマリオブラザーズで知ってる人は知ってるけど、知らない人はまったく知らないバグ技です。
やり方は
壁もしくは土管に向かってジャンプ→ぶつかると同時にAでジャンプ
です。
正直、シビアすぎます。
10分くらいやって2回だけできました。
 
ここの一番下で、2段飛びしまくってますがありえません・・・。
http://www.sic.shibaura-it.ac.jp/~e01099/game_movie.htm