ロック ディシプリン

前々から気になってたJohn Petrucciの教則ビデオを見ました。
ちゃんと買ったんですよ。
オークションで1000円。激安。
 
内容は少しえげつないけど、すばらしい。
正確さとスピードを上げるトレーニングのところで
テンポを216に設定したときはどうしようかと思いましたが・・・
 
特筆すべきはパワーコードからのコードの発展のあたりかな。
マスターすれば単純なパワーコードとはおさらばって感じですね。
 
あと、レガートの練習フレーズで
6フレーズ説明した後に
「それぞれ1分ずつ順番に弾いていくんだ」
って言ってて、言葉どおりに練習してみたら
1フレーズで1分持たずに手の筋肉が痛くなって指が動かなくなりました。
6フレーズを全部通して弾けるようになったら、かなり手がごつくなりそう。
 
まともにやれば相当うまくなりそうな感じ。